さっこの紹介

シルバーのトイ・プードル            5キロの大きめな女の子

プロフィール

しんち

Author:しんち
 千葉在住です
 さっことまったりするのが大好き
 山とディズニーも好きです

ダンナ
 さっこ大好きパパです
 カメラと車と山が好き

リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

育ててます

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプードルのさっこ
さっこ&しんちの日常です

さっこの成長2(4か月~1歳・しつけ教室1)
まだまだパピーなさっこ。

乳歯が抜け、立派な永久歯が生えてきました。
それと同時に、ものすごく痛い噛みつきが始まります。
060710
わるさっこ。4ヶ月。怒られると隙間に逃げ込んでました。

私は初ワン。ダンナも実家で飼っていましたが、全然面倒を見て
いなかったので、お互い何をどうすればいいのか分かりません。
私が絶対守るって決めたのに、どうすれば・・・。本やネットで
調べても、色々な情報があって、どうしていいのかわかりません。

そこでワクチンが完了した3ヶ月から、しつけ教室のパピークラスに
通い始めました。

基本的なアイコンタクト・呼び戻し・おすわり・フセ等教わりながら
私たちが飼い主としての心構えを学ぶことができたと思います。
ワンには何も悪いところはない、全て飼い主の責任、そう教わり
ました。ワンより飼い主のための教室で、毎回、困ったことや
教わりたいことを聞いていました。

さっこは・・・毎回オヤツをもらえて、友達もできて楽しそうでした。

060814
生後半年。はじめての旅行。ドッグカフェで初ランチ。すごい顔。

那須へ行きました。SAで初ドッグラン。初ドッグカフェ。初お泊り。
さっこは初づくしで大変だったかな?那須は思いのほか、ワンに
やさしいなと感じた旅行でした。

061025
8ヶ月。初ヒート。初へコヘコ。

もうすぐかな?まだかな?と思っていたら、初ヒート。
体調はいたって普通でしたが、一緒に写っているゾウさんに
いきなりへコヘコし始めました。女の子なのに~雫

ヘコヘコは続きましたが、ゾウさんを捨てたらぬいぐるみにはやらなく
なりました。が、しばらくすると私やダンナの足にやるように・・・
最初は面白がってやらせていたのですが、これはいけないと気づき
やめさせました。今はへコヘコしたくなると、ロープを振り回しています。

070211
そして一歳。初ケーキに大はしゃぎ。

あっという間に一歳。体重は2キロから4キロになりました。
ケーキをあげたら、この通り(笑)

ごはんをモリモリ食べて、健康に育ったさっこ。
しつけ教室のおかげでおりこうさんにもなりました。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

さっこの成長1(2か月~半年)
みなさんのブログを見ていると、さっこのパピー時代を
よく思い出すようになりました。

せっかくこうしてブログを始めたのだから、記録として
さっこの成長を残していきたいと思います。
まずは、2か月~半年まで。パピーなさっこです。

さっこが我が家へきたのは、06年4月のこと、ちょうど2か月。

060407
「この子です」と送られた初写メ。

さっこにはもともと飼い主がいて、その方が先住犬との折り合いが悪いと
さっこを手放すことになり、当時知り合いの知り合いだったダンナの妹が
かわいそうに思い、一旦引き取りました。が、実家は8匹の多動飼いのため
妹もこれ以上飼うことはできず、困り果て、ダンナに連絡が入りました。

最初はダンナがアトピーなこと、私はあまりワンが好きじゃなかったこと、
ワン禁止のアパートに住んでいたこと、仕事のこと等々、私たちで飼うと
いうよりは、とりあえず預かって、飼い主を探そうという気持ちでした。
実際にトイプーを飼いたいという友達もいて、その友達にさっこを会わせる
つもりでした。

けれどもさっこを抱っこした瞬間、私のなかでなにかが起こりました。
「この子は私が絶対守る」とそう決めました。

060413
はじめてダンナに抱っこされる。こんなに小さいのに怖い思いをしたの
でしょう。不安だったのでしょう。表情を変えずに震えていました。

060514
少し慣れてきて、実家のダックスとご対面。縦社会の洗礼を受ける。

060520
生後3か月。はじめてのトリミングで初顔バリ。美人でびっくりしました。
(生後半年で初顔バリと思い込んでいましたが、実際は3カ月でした)
いたずら・甘噛み最高潮。しつけ教室にも通っていたなぁ。

060816
生後半年。このころ食糞ばかりしていて、よく怒られてました。
これは反省している顔。

こうして家族になってくれたさっこ。ありがとうね。
ダンナのアトピーもトイプーのおかげか悪化してません。
私のワン嫌いも多少直りました(今でもたまにビビるけど)。
家は引越ししました。私も残業の多い職場から、少ない職場へ
転職しました(そこも辞めちゃいましたが)。

あまやかして育ててしまったようで、わがまま放題のさっこですが
これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット


