さっこの紹介

シルバーのトイ・プードル            5キロの大きめな女の子

プロフィール

しんち

Author:しんち
 千葉在住です
 さっことまったりするのが大好き
 山とディズニーも好きです

ダンナ
 さっこ大好きパパです
 カメラと車と山が好き

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

育ててます

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプードルのさっこ
さっこ&しんちの日常です

さっこの成長2(4か月~1歳・しつけ教室1)
まだまだパピーなさっこ。

乳歯が抜け、立派な永久歯が生えてきました。
それと同時に、ものすごく痛い噛みつきが始まります。
060710
わるさっこ。4ヶ月。怒られると隙間に逃げ込んでました。

私は初ワン。ダンナも実家で飼っていましたが、全然面倒を見て
いなかったので、お互い何をどうすればいいのか分かりません。
私が絶対守るって決めたのに、どうすれば・・・。本やネットで
調べても、色々な情報があって、どうしていいのかわかりません。

そこでワクチンが完了した3ヶ月から、しつけ教室のパピークラスに
通い始めました。

基本的なアイコンタクト・呼び戻し・おすわり・フセ等教わりながら
私たちが飼い主としての心構えを学ぶことができたと思います。
ワンには何も悪いところはない、全て飼い主の責任、そう教わり
ました。ワンより飼い主のための教室で、毎回、困ったことや
教わりたいことを聞いていました。

さっこは・・・毎回オヤツをもらえて、友達もできて楽しそうでした。

060814
生後半年。はじめての旅行。ドッグカフェで初ランチ。すごい顔。

那須へ行きました。SAで初ドッグラン。初ドッグカフェ。初お泊り。
さっこは初づくしで大変だったかな?那須は思いのほか、ワンに
やさしいなと感じた旅行でした。

061025
8ヶ月。初ヒート。初へコヘコ。

もうすぐかな?まだかな?と思っていたら、初ヒート。
体調はいたって普通でしたが、一緒に写っているゾウさんに
いきなりへコヘコし始めました。女の子なのに~雫

ヘコヘコは続きましたが、ゾウさんを捨てたらぬいぐるみにはやらなく
なりました。が、しばらくすると私やダンナの足にやるように・・・
最初は面白がってやらせていたのですが、これはいけないと気づき
やめさせました。今はへコヘコしたくなると、ロープを振り回しています。

070211
そして一歳。初ケーキに大はしゃぎ。

あっという間に一歳。体重は2キロから4キロになりました。
ケーキをあげたら、この通り(笑)

ごはんをモリモリ食べて、健康に育ったさっこ。
しつけ教室のおかげでおりこうさんにもなりました。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
思い出しました…
1人目ってやっぱり色々葛藤ありますよね。
私もふーちゃんの時は毎日怒ってばっかでした…
私の母にめちゃくちゃ甘えるふくを見て母が
「あんたが手いっぱいだからふーちゃんに伝わってるんだよ!気持ちに余裕もちなさい!!」としかられ目がさめました…それから我が家では「ほめるしつけ」になったんですけどね…。
さっこちゃんをここまで大きくしたのはママ、パパです。頑張りましたねv-222これからもお互い育児(犬。)頑張りましょうね!!
わるさっこも、可愛いわv-10ポチ!!
[2009/10/28 11:00] URL | ふーてんママ #- [ 編集 ]


おりこうさんのさっこちゃんにも
1枚目の写真のような時期があったのね~v-410
今以上に噛みつきが痛くなるなんて…(@_@;)ヒーン
でもワンコには何も責任はないんですもんね。

うちもパピー教室には通う予定してます。
自分だけでは気付かない事もあるだろうし
何よりいろんなワンちゃんや飼い主さん達と
交流できる場であるという事は、とても貴重な体験だと思って…。

今日、さっこちゃんのブログ読んで絶対行こ~!って思いました♪
私も半年で旅行☆目指して頑張りま~す(^◇^)
[2009/10/28 16:26] URL | nami #- [ 編集 ]


私も初わんこ飼いで、全てが手探り状態で
なんとかここまでやってきました。
今思えば、しつけ教室に通ってれば
良かったかなぁ…という後悔もあります。
主従関係は間違っていないようで、生活上
特に支障はないんですが、他のわんちゃんとの
交流が苦手な様子を見ていると可哀想に思えて
きてしかたがない今日この頃です。
[2009/10/28 16:43] URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

ふーてんママさん
成長を振り返りながら懐かしんでます。
あの頃の私は青かった~(笑)今はおとなしいのを
いいことに、育児をさぼり気味で、さっこもまたまた
わるさっこになる予感・・・

お母さんの一言、胸に響きました。
いつでも初心を忘れないように、がんばります!
[2009/10/28 22:16] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

namiさん
スーパーわるさっこでした(笑)
噛みつきが酷いときは、私、家の中で
靴をはいて、ご飯作ってましたe-263

悩んだ時期もありましたが、しつけ教室に
通うようになると、みんな悩みがあって、
私だけじゃないんだと、気が楽になりました。
本当にいい経験です。

旅行も一緒だと楽しいですよ~♪
[2009/10/28 22:23] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

つぼみのお姉ちゃんさん
つぼたん、交流が苦手なんですね。

さっこはパピー時代は平気でしたが、年を
取るごとに、人もワンも苦手になっています。
もうこれは性格なのかな?って思うように
してます。

最近ようやくゆったりと構えられるように
なりました。
[2009/10/28 22:31] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/29 01:31] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sacco0211.blog76.fc2.com/tb.php/76-b6e89b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
