さっこの紹介

シルバーのトイ・プードル            5キロの大きめな女の子

プロフィール

しんち

Author:しんち
 千葉在住です
 さっことまったりするのが大好き
 山とディズニーも好きです

ダンナ
 さっこ大好きパパです
 カメラと車と山が好き

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

育ててます

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプードルのさっこ
さっこ&しんちの日常です

なんだか私調子がいいの
先週、私の調子が悪いのとは逆に、さっこは絶好調!

普段この時期は、季節の変わり目ということもあり、
カイカイが多いのですが、ほとんど掻くことがないのです。
100309_1
               絶好調さっこです♪

思い当たる理由としては、お風呂に入れていないこと。
私の体調不良で入れられなかったんですが、これが原因??
今までは皮膚を清潔にするため、お医者さんに言われた通り
必ず週一でお風呂に入れていましたが、お風呂に入れない
方がいいのかしら?

ここは原因を探るためにも(楽をしたいという考えもある)
風呂なし生活を試してみようと思っています。

そこで、みなさんに教えていただきたいのですが、
みなさんのワンはどのくらいの間隔でお風呂に入れて
いるのでしょう??

2週ごと?3週??ちなみにさっこは3週目に突入しました。
来週トリミングなので、このまま行こうと思います。
ちょっとクサイけど(笑)
100309_2
          また!レディに向かって!!
よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


         ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント

ウチは気持ちは2週間! 実際は3週間って感じです^^;
トリミングがだいたい一ヵ月半なので 間に1回かな~!
さっこちゃん カイカイ落ち着いてよかったね
ゼロも蹄やめて 落ち着きました^^
[2010/03/09 08:43] URL | ゼロ♪ママ #- [ 編集 ]

ゆきんこ
わが家は一週間に一回のペースですよ^^

さっこちゃん、皮膚が弱いからお湯とかでも
荒れてしまったりするのかな?
以前飼ってたハスキーが肌が弱かったんですが
病院の先生から、お風呂は一ヶ月に一回くらいでといわれてました。
それは室外犬だからかな~?

水には塩素も含まれているし、もしかしたら
肌の敏感な子はそういうのにも反応してるのかもですよね!
わが家ではお風呂にも浄水器をつけていて
体や頭を洗うのはもちろん、
つかるお湯も浄水を使ってます。
ダイヤも同じく。

お風呂の回数を減らすことでカイカイが少なくなるなら
回数を減らして肌への負担を軽減してあげたほうがよさそうですよね^^*
[2010/03/09 10:28] URL | #- [ 編集 ]


週に1回お風呂に入れてるも?
凄いなぁ~。
うちは月1のトリミングの時だけ。
私がお家シャンプーが出来ない
っていうのもあるんだけど、あまり
洗いすぎても免疫力の低下になるから
ダメって聞いたことがあるし…
わんこが臭うっていうのは耳の匂い
だったりするんだよね。

今年はお散歩の頻度も上がりそう
なので私もそろそろお家シャンプー
デビューをしようかと思ってます。
[2010/03/09 10:44] URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]


絶好調のさっこちゃん、キリっとしてて素敵よ!!
さっこちゃんマメにお風呂入ってたのね~。
本人も「最近お風呂ないなぁ~っ」て思ってるかな?(笑)
我が家は1ヶ月に1回トリミングで
その間に1回おうちシャンプーって感じかしら。
おうちシャンプーの間隔があくと
お顔回りが若干クチャくなってきます~。
[2010/03/09 13:12] URL | nami #- [ 編集 ]


こんにちわv-276
今日は寒いよ~
雪まじりの雨がふってまーす

さっこちゃんは絶好調なのね
お風呂はいらないのがいいのかなあ
我家は3週間に1回くらいかなあ
足はよくあらうけれど
トリミングが2ヶ月おきだから
間で1回か2回ってとこ
冬だからそんなもんかな
お顔だけは毎日ふいているかな
[2010/03/09 13:48] URL | コタロウのママ #- [ 編集 ]


こんにちわ♪

わが家も、2週間に1回です★
月1のトリミングの間に、自宅で1回入れる感じかな?
ただ・・・白系じゃなかったら、
きっと月1お風呂だったと思う(笑)
ワンコによって、いいお風呂のタイミングがあると思うんで、
さっこちゃんのベストタイミング、つかめるといいよね(*^_^*)
今の調子がいい期間が長く続くと、うれしくなるもんね♪

つぼみのお姉ちゃんが言われる様に、
なんか臭い・・・って思ったら、耳の匂いだった事、
うちもあります(笑)
[2010/03/09 14:51] URL | ★すももママ★ #- [ 編集 ]


うちはそれぞれ2週に1回位かな?
以前は週一で入れていたこともあったけど皮膚の乾燥がひどくなって控えるように言われたの。
パパが入れて(スッポンで…)私がキャ~ッチよv-238
さっこちゃん、安定してるなら少し匂っても減らしても良いんじゃないかな?
[2010/03/09 19:26] URL | ふーてんママ #- [ 編集 ]

ゼロ♪ママさん
トリミングの間に1回っていうのがいいかも!!

ゼロくん、蹄でカイカイが治まったんだ。
蹄に夢中だったから、少しかわいそうだけど
早めに原因が分かって良かったですね。

さっこも今度こそは治まって欲しいなぁ。
[2010/03/09 21:06] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

ゆきんこさん
お風呂の浄水器って凄いですね☆
人にもすごく良さそうです。

ダンナも私も(元だけど)アトピーなだけに
辛さが良く分かるから、お薬以外に
自分たちで改善できる方法を探してるんです。

エモリカが良かったのかな?お風呂かな?
まだ分かりませんが、お風呂の間隔をあけて
様子を見てみようと思います。
[2010/03/09 21:12] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

つぼみのお姉ちゃんさん
毎週土日のどちらかお風呂に入れて
一緒にエモリカにつかってたんだよ。

そうそう、私も洗いすぎは良くないって聞いた
ことがあって、お医者さんに言ってみたんだけど
清潔にするためにもさっこは週一で洗ってと
言われてそうしてたんだ。

でもここ最近の様子を見ると、洗わない方が
やっぱり良かったのかも。

なんかね、さっこは体臭があるみたい。
3週目に突入してからは、全体的にお好み焼の
においがするの(笑)これは耳からじゃないような
気がするよ。

つぼちゃんお風呂デビューもしちゃうの!!
この冬はイベント盛りだくさんだね!
私一人じゃいれられないなぁ。
結構重労働だから、お姉ちゃん、頑張ってね。
[2010/03/09 21:18] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

namiさん
そうそう!実は結構マメ子だったのよ~。
さっこ風呂嫌いだから、喜んでたりして(笑)

トリミング間に1回っていうのが、いいね。
ちょっと様子を見てみるよ!!
エモリカも継続です。

はっぱちんのクチャいってどんなにおい??
さっこ、お好み焼き臭がするんですけど(笑)
[2010/03/09 21:24] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

コタロウのママさん
こんばんわ!
雪まじりの雨ですか。
こちらはまだ雨だけど寒い!
一気に冬に戻っちゃいましたね~。

もしかしてお風呂以外の原因があるのかも
しれないんですが、少しこれで様子をみて
みようと思います。

こたちゃん、お顔毎日ふいてるんだね~。
だからいつもイケメンなのか~と納得!!
[2010/03/09 21:31] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

すももママさん
すももちんもトリミング間に1回派なのね。
さっこも真似してみます!!これでカイカイが
治まると、本当にうれしいんだけどな。

1週間に一度でもだいぶ汚れてるんだよ~。
2週にするとシャンプーが泡立つのかが、
ちょっと心配だったりもします。

さっこ、こんがりとしたニオイが漂ってるの。
しいて言うならお好み焼き(笑)
[2010/03/09 21:35] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

ふーてんママさん
ふーてんちゃんも2週に一回なのね!
早速さっこも真似させていただきます。

そうそう乾燥が良くないんだよね~。
「清潔にしながら乾燥には気をつけて」って
言われて、エモリカを導入したのよ。

私の風呂の役目は、一緒にあったまるのと
ドライヤー。後はダンナの役目なんです。
なんちゅう飼い主だって感じでしょ(笑)
[2010/03/09 21:40] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sacco0211.blog76.fc2.com/tb.php/185-3a6a999e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
