さっこの紹介

シルバーのトイ・プードル            5キロの大きめな女の子

プロフィール

しんち

Author:しんち
 千葉在住です
 さっことまったりするのが大好き
 山とディズニーも好きです

ダンナ
 さっこ大好きパパです
 カメラと車と山が好き

リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

育ててます

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプードルのさっこ
さっこ&しんちの日常です

さっこの成長7(3歳~3歳半 最終回)
さっこ3歳。
昼間はほとんど寝ています。
寝起きはこうして、前・後ろと伸びをしています。
090322_1

3歳2ヶ月。お花見へ行きました。
090405_1
こうして全身を見ると、短足ですね(笑)
お腹の部分がへこんで見えるのは、アトピーで
毛がなくなっているからです。季節の変わり目は
カイカイになってしまいます。

090405_2
そう言えばさっこの本名はさくらと言います。
名前の由来は、ちょうど3年前のこの時期に来てくれたから。
毎年お花見に出かけるたびに、さっことの出会いを思い出しています。

そして3歳半。
090728_1
右手の付け根が黒いのは、カイカイで毛が無くなったところに
新しい毛が生えたから。真っ黒くて最初は驚きましたが、
トリミングするたびに黒い部分は無くなっていきました。

そして私も仕事を辞めて、再び家にいることになります。
余裕もできたことだし、ブログを始めようとなりました。
この後顔バリをして、ブログ開始に追いつきます。

今回で、土曜恒例(←勝手に決めてました)の成長シリーズは
終わりです。さっこの成長とともに、私も成長できてるのか?
疑問なところですが、これからもさっことともに成長できたら
なって思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

そして、さっこの出生についても。厳しい現実があります。
載せようか迷いました。載せてどうするの?って気持ちも
ありましたが、この話無しにはさっことの出会いも無かった訳
なので、思い切って書きます。読みたいかたは「続きを読む」
からどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


         ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

さっこが来たときに持ってきたのは、みゃーこと紙一枚。
紙には誕生日と最初のワクチン名・接種日が書かれていました。
それと無菌室で産まれてるから、寄生虫は絶対にいないって
聞かされました。

その時は私たちの知識が全く無い状態だったので、何も
気に留めていませんでしたが、しばらくすると、疑問が
出てきます。さっこって血統証あるの?病院で驚かれた
けど無菌室で産まれたのは何故?

妹に聞いてみたところ、歯切れ悪そうにこう言われました。
「さっこは実験犬を育てる会社で産まれているの・・・
さっこのお母さんはその繁殖犬なの。だから血統証は
ないし、兄弟は実験犬になってると思う。」

ものすごい衝撃が走りました。実験犬・・・その言葉は
聞いた事くらいしかありません。何?その会社?
さっこの兄弟が実験犬?なんで?どうして?

その会社のことは妹もよく知らず、また、知り合いの
知り合いだった元の飼い主さんとも、連絡が取れない
そうで、これ以上の詳しい話は聞けませんでした。

この話を聞くまでは、元の飼い主さんは何て無責任
なんだって思っていましたが、今ではさっこと私たちを
繋いでくれた最初の人。そしてそこの会社からさっこを
もらってくれた人。今はとても感謝しています。

そして妹。当初は私たちが犬を飼うことは無いだろうと
思い、連絡しないでおこうと思っていたそうです。
本当、ありがとうね。

以上がさっことの出会いです。
ずいぶん長文になってしまいました。
お読みいただき、ありがとうございました。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/05 11:42] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/12/05 12:15] | # [ 編集 ]


さっこママへ
コタロウも決して幸せな人生ではありませんでした。捨てられ、拾われ、保護され そうして 我家に来たのですから。ただ 私は縁だと思っていますよ。家族としてコタロウを育てようと考えました。ついつい コタロウは今まで不幸だったからと 甘やかすことがあってよくパパにおこられますがーーー。今ではコタロウのいない生活はかんがえれませんよ。人間の勝手で生まれたり、命を失ったり ほんと 随分考えさされます。これからの人生(犬生)が 私にとってもコタロウにとっても 幸せだと思えるようなものになればいいなと思ってます
[2009/12/05 13:06] URL | コタロウママ #- [ 編集 ]


私のところに一番初めにやってきたMも、来てすぐに病気だと分かりました。死に目をさまよったり(T_T)
今は元気ですが(^^)
さっこちゃんはしんちさんの所にきて幸せだね☆
それが一番ですよね。

さくらちゃんっていうんですね~♪かわいい☆





[2009/12/05 21:44] URL | ワン #f4RRH762 [ 編集 ]


さっこちゃんの本名はじめて知りましたe-343
ウチの次女と一緒の名前だあe-266
さっこちゃんの生まれた環境がどうあれ
今 さっこちゃん自身も家族もみんな幸せに
暮らせていること
出逢えたことに感謝ですよねe-454
これからもさっこちゃんの成長記録はまだまだ
続きますね~
そして私たちも成長していかなくっちゃv-237
ですよねv-351
[2009/12/05 23:23] URL | みったんママ #- [ 編集 ]


桜の木の「さくらちゃん」だったんだね♪
お花見の写真、とってもキレイだな~。

さっこちゃんの出生について、
聞かせてくれてありがとう。
初めて実験犬という存在がある事を知りました。
しんちさんの衝撃や葛藤、とても大きかったと思う。
こうやって今、しんちさんの傍で
幸せそうにしているさっこちゃんを見ていると、
本当に良かったな~ってウルウルしちゃいました。
ホント出会いって運命なのかもね~。
さっこちゃん、これからも楽しい事い~っぱいあるよ♪
私も一緒に、成長していきたいな。
[2009/12/05 23:56] URL | nami #- [ 編集 ]


さっこちゃん、さくらちゃんだったのね。
さっこちゃんは幸せですね。
兄弟達の分まで、幸せもらってると思います。
いっぱい愛情もらってること、伝わってきます。

そっかぁ・・・そういう運命を背負って
生まれてくるわんこ達がいるんだ。
そんな命の存在を、知ってあげられたことも
意味があると思います。
聞かせてくれて、ありがとう
[2009/12/06 00:37] URL | ふっちー* #re0NF5W6 [ 編集 ]

もう、いやです…
実験犬?
は?何それ?
ホントもういやですね…
こういったお話を聞くたびに涙が止まらなくなり、怒りに震え心臓がドキドキします。
人間の勝手で犠牲になるわんこや動物達…
いつか居なくなって欲しい。
自分の子を大切にすれば不幸になる子たちは絶対にいなくなると思います。
命ですから。責任をもって欲しいですね。
その子の一生を自分が全て引き受ける。
自分が守る。そういう信念を持って犬や他の動物達と接してほしいものですね。
さっこちゃん、このような過去があったなんて…
しんち様もアップするのにとても悩まれた事だと思います。さっこちゃんの兄弟達も今、どうなっちゃっているんでしょうね…
きっとこれら先さっこちゃんはず~っと幸せだと思います。
だって…
しんち様のようにすばらしいママに出会えたんでもの。
パパもさっこちゃんにメロメロだもんね(笑)
よく「子供の成長に犬を買う」なんてふざけた親がいるけど
あま~~~い!!
わんこを飼う者はわんこの生活第一に考えなさ~い!!
っと思ってしまいます。
なんか、たくさん書いてすみませんでした…
あつく語り過ぎました…
桜とさっこちゃん。
凄く良く撮れていますね。
キレイです♪
[2009/12/06 11:05] URL | ふーてんママ #- [ 編集 ]

ゆきんこさん
どうです?うちのコニタン(笑)
思い込むともうコニタンにしか見えなくなる私です。

そして温かいコメント、ありがとうございました。
わたしは本当にさっこと出会えて幸せです。
日常の全てが変わりましたし、こうしてブログを
始めて、ゆきんこさんにも出会えたし・・・

これからもよろしくお願いします。
[2009/12/06 14:15] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

★すももママ★さん
コメントありがとうございます。
すももちゃんはマルプーちゃんですねv-10
まゆ毛写真、笑っちゃいました~。

出生については、考え出すと未だに
どうすればいいのか分からなくなります。
人間は本当に残酷だと思います。
[2009/12/06 14:21] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

コタロウママさん
ありがとうございます。
コタロウくんもママさんのところへ来るまでは
大変だったんですよね。ママさんと出会えて
本当に良かった。出会いに感謝ですね。

私も一緒です。
いけないなぁと思いつつ、甘い飼い主です。
[2009/12/06 14:24] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

ワンさん
Mちゃんにもそんな過去があったんですね。
元気になってなによりです。良かった。

そうなんです。バタバタで名前を決めたの
ですが、本名はさくらなんです。ブログを
始めるとき、私は本名じゃないから、じゃあ
さくらもなんて感じでさっこにしてみました。
普段はどっちの名前も呼んでますよ。
[2009/12/06 14:28] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

みったんママさん
さあちゃんもさくらちゃんなんですね。
今、さあちゃんって呼んでみたら、
さっこ振り向いたよ(笑)

本当にその通りです。ありがとうございます。
出会えたことに感謝。この縁に感謝です。
みったんママさんも今ちょうど新しい
出会いですね。チョコちゃんどうですか?
[2009/12/06 14:32] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

namiさん
楽しげさっこを載せていこうと思って
始めたブログなので、こういった内容を
載せるべきか悩んでいたんです。でも
載せてよかった。ありがとうございます。

はっぱちゃんがnamiさんのところへ来た
のも運命。さっこも運命。そう思うと縁って
不思議なものですね。

これからもお互いがんばりましょe-266
[2009/12/06 14:58] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

ふっちーさん
こちらこそ温かいコメントありがとうございます。

実験犬について何か言える立場ではないですが
人間って残酷ですね。兄弟犬のことを思うと、
いたたまれなくなります。

不幸なワンがいなくなることを願いながら
これからもさっこにたくさんの愛情を注いで
いきたいです。
[2009/12/06 15:04] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]

ふーてんママさん
コメントありがとうございます。

私も兄弟犬、両親、実験犬の存在のことを
思うたびに、心臓がどきどきし涙が出ます。
人間の残酷さに怒りがこみ上げ、でも私も
人間なんだと思い知らされてみたり。

熱い気持ちを聞かせてもらい、嬉しいです。
思い切って載せて良かったって思いました。

これからもよろしくお願いしますね。
[2009/12/06 15:11] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]


実験犬を育てる会社があるなんて
初めて知りました。
同じ命なのに家でぬくぬく飼われている
犬の傍らには悲惨な目にあっている犬が
いると思うと切なくなります。
そういった経歴をもつさっこちゃんなだけに
しんちさんは余計に愛おしいでしょうね。
さっこちゃんはしんちさんチの子になれて
本当に良かったと心から思います。
縁あって巡り合ったのですからね。
[2009/12/06 21:18] URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]

つぼみのお姉ちゃんさん
私もです。そんな会社って・・・
かわいがるのも人間、残酷なのも人間。
そう思うと切なくてしょうがないです。

私のところへ来てくれて、本当に感謝
しています。つぼちゃんも縁ですね。
これからもよろしくお願いします。
[2009/12/07 07:33] URL | しんち #JalddpaA [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://sacco0211.blog76.fc2.com/tb.php/109-d23ec0e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
