さっこの紹介

シルバーのトイ・プードル            5キロの大きめな女の子

プロフィール

しんち

Author:しんち
 千葉在住です
 さっことまったりするのが大好き
 山とディズニーも好きです

ダンナ
 さっこ大好きパパです
 カメラと車と山が好き

リンク

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

育ててます

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トイプードルのさっこ
さっこ&しんちの日常です

さっこの成長7(3歳~3歳半 最終回)
さっこ3歳。
昼間はほとんど寝ています。
寝起きはこうして、前・後ろと伸びをしています。
090322_1

3歳2ヶ月。お花見へ行きました。
090405_1
こうして全身を見ると、短足ですね(笑)
お腹の部分がへこんで見えるのは、アトピーで
毛がなくなっているからです。季節の変わり目は
カイカイになってしまいます。

090405_2
そう言えばさっこの本名はさくらと言います。
名前の由来は、ちょうど3年前のこの時期に来てくれたから。
毎年お花見に出かけるたびに、さっことの出会いを思い出しています。

そして3歳半。
090728_1
右手の付け根が黒いのは、カイカイで毛が無くなったところに
新しい毛が生えたから。真っ黒くて最初は驚きましたが、
トリミングするたびに黒い部分は無くなっていきました。

そして私も仕事を辞めて、再び家にいることになります。
余裕もできたことだし、ブログを始めようとなりました。
この後顔バリをして、ブログ開始に追いつきます。

今回で、土曜恒例(←勝手に決めてました)の成長シリーズは
終わりです。さっこの成長とともに、私も成長できてるのか?
疑問なところですが、これからもさっことともに成長できたら
なって思います。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

そして、さっこの出生についても。厳しい現実があります。
載せようか迷いました。載せてどうするの?って気持ちも
ありましたが、この話無しにはさっことの出会いも無かった訳
なので、思い切って書きます。読みたいかたは「続きを読む」
からどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


         ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

さっこの成長6(2歳半~3歳 デジイチを買う)
さっこ2歳半です。
電気屋さんの閉店セールでデジタル一眼レフを購入したので
この頃はカメラにハマっていたらしく、ありとあらゆるさっこが
残ってます。

こんなさっこ(水の動きも撮れます)や
080923_1
あんなさっこ(セクシーショットもいけます)
080923_2
デジカメでは撮りきれない動きをデジイチはカバーしてくれて
すごいものだと感動しました。けどその分、使い方が難しい。
この時期は、ボケボケや真っ白な写真も多いです(笑)

そして2歳10ヶ月。性格はもう完全に大人。パピーのあどけなさは
どこかへ消えて、人&犬見知りになり、甘えんぼうさんになりました。
そしてついにパパっ子に変身です。
081231
アトピーはすっかり落ち着いていました。ごはん&オヤツは全て
低アレルゲンだったのを、この頃から生野菜や国産おやつをあげ
様子を見るようにしていました。

そして3歳。去年はアトピーであげれなかったケーキでお祝い。
マテ中もうれしくって、耳がひっくり返ってます(笑)
090214_1

こんなごちそう、さっこは久しぶり。取られるんじゃないかと不安に
なったみたいで、安全地帯と決めている椅子の下で食べてました。
090214_2

やっぱりおいしいものを食べるとうれしいんだよね。
そんなさっこを見ていると、今のゴハンでいいのかなと思うように。

この頃から手作りゴハンに興味が出てきました。ただ前にも書いた
とおり、いきなり始めるのには抵抗があり、本を読んだり、ネットで
調べたり、自分なりに情報収集をしていました。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


         ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

さっこの成長5(2歳~2歳半 性格の変化)
2歳になったさっこ。
この頃はまだママっこだった気がします。
いつからパパっこになったのか、不思議です。
080224

2歳4ヶ月。山形・宮城へ行きました。
080615
ワンも入れるさくらんぼ狩りを探して、私の長年の夢
だった佐藤錦をお腹いっぱい食べました。さっこは
あんまりさくらんぼが好きじゃなかったようです。

また黒くなってきました。へそ天で寝てます。
お腹が赤いのはアトピーの影響です。症状は、薬と
ご飯で落ち着いていました。
080629

そして2歳半。旅行で軽井沢へ行きました。
行く途中に寄った車山高原で、初リフトを経験するさっこ。
怖いのとびっくりなのがほとんどですが、ちょっと興味も
あったみたいです。
080809
軽井沢では白糸の滝や、千ケ滝へ行き、のんびりと過ごしました。
旅行最終日に軽井沢のアウトレットへ寄りましたが、お盆突入で
ものすごい人混み。夏で暑かったので、さっこを連れて買い物する
のは抵抗があり、事前に調べていたペットスパで温泉浴付きで
預かってもらいました。ここはおススメです。私たちは買い物をし、
さっこは旅行の疲れを癒して帰ってきました。
軽井沢、またさっこと行きたいです。

こうして私も一時よりは肩の力を抜いて、さっこと暮らすように
なっていました。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


         ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

さっこの成長4(1歳半~2歳 アジリティと病気と去勢手術)
1歳半になり、表情がだいぶ豊かになってきました。
パピー時代の悩みは無くなり、一緒に遊びに行くこと、人前に
連れていくのが楽しくてしょうがなかったな。
071103

アジリティもやってました。
071124

そのうち、さっこが毛をむしるようになりました。結果はアトピー。
フワフワだったところが、はげてしまい、痛々しく、早速ごはんを
変え、カットも短め、酷い時は注射をしてもらうようになります。
飲み薬も欠かせなくなりました。

アトピーで病院に通っているうちに、更に不整脈が分かります。
それと腎臓の数値が悪いことも。それまでのさっこは、病院の
先生が好きでしたが、度重なる病院通いと検査・注射ですっかり
苦手になってしまいました。

そして1歳10ヶ月になり、去勢手術をしました。不整脈は手術で
良くなる可能性があると言われたことと、手術をするなら若いうちが
いいと思ったからです。

一泊の入院。術後お見舞いに行ったときは、よろよろになりながらも
シッポをフリフリしてくれて、なんとも言えない気持ちになってのを
思い出します。
071229

手術は問題なく終わり、心配していた不整脈も落ち着きました。
一安心しましたが、アトピーの症状、病院代、転職したばかりの
仕事の悩み等々で、この頃の私は、とっても暗かった。

そんななか癒してくれてのは、やっぱりさっこ。
めずらしく雪が積もり、はしゃいでます。
080203

そしてふと、さっこがこれだけ成長しているのに、私はさっこの母として
全然成長していないことに気づきます。さっこの幸せについて考える
ようになりました。

つづく

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

さっこの成長3(1歳~1歳半 しつけ教室2と交配)
一歳を過ぎても、まだまだやんちゃなさっこ。

しつけ教室のパピークラスⅡに通うことにしました。
お散歩の歩き方や、長いマテ等、学びました。前回の場所は
室内でしたが、今回は近くにある愛犬専門学校の屋外です。
アジリティにも挑戦したりと、楽しく学ぶことができました。
070402
1歳1カ月。もこもこでした。

そして1歳2ヶ月。2回目のヒートがやってきます。この頃、去勢しなきゃと
思いつつ、さっこの赤ちゃんも欲しいなぁと思っていました。そんなとき
当時勤めていた職場でシルバープーの男の子飼っている飼い主さんが
いて、家で預かってみることに。
070409
右さっこ、左おとこのこ。大きさが全然違います。

結果、赤ちゃんはできませんでした。残念でしたが、その後さっこが
アトピーになることを考えたり、知識も無い状態だったので、今では
できなくて良かったと思っています。

070701
1歳4カ月。耳の毛を伸ばす。
やんちゃさが薄まり、だいぶ大人びてきました。

070908
1歳6カ月。耳の毛を切って若返る。
考えてみるとこの時期が一番薄い色だったと思います。
今のほうが全然濃いもんな。

つづく。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

  ↑↑↑
参加しています
それぞれポチをよろしくお願いします

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット


